ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

06年のベスト3

 去年読んだ本のベスト3は今年の2月11日にまとめたが、http://d.hatena.ne.jp/sakihidemi/20080211/p1 このブログを始めたのは1年前なので、おととし以前の年間ベスト3についてはどこにも書いたことがない。以下とりあえず、06年に読んだ本を思い出すままに。
1.

Prodigal Summer: A Novel

Prodigal Summer: A Novel

bingokid.hatenablog.com
2.
Plainsong (Vintage Contemporaries)

Plainsong (Vintage Contemporaries)

bingokid.hatenablog.com
3.
The Summer Guest

The Summer Guest

bingokid.hatenablog.com
 …この年のブッカー賞は Kiran Desai の "The Inheritance of Loss" が取った。 http://d.hatena.ne.jp/sakihidemi/20071017/p1 あれも相当な秀作だったが、個人的に強い愛着があるのは上の3作。たぶんまだ、どれも未訳のはず。時間があれば自分で訳してもいいのだが、出版の当てもないのに訳すのは張り合いがないし、自己満足に終わってしまう。さりとて、時間があっても翻訳は大変な作業だし…。老後に気が向けば、ボケ防止に取り組んでもいい。あ、もうボケが始まってるか。