ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Eleanor Brown の “The Weird Sisters” (1)

 諸般の事情ですっかりブログをサボってしまったが、ようやく Eleanor Brown の "The Weird Sisters" を読みおえた。もっか、ニューヨーク・タイムズ紙の Trade Paperback 部門ベストセラー第19位である。さっそくレビューを書いておこう。

The Weird Sisters

The Weird Sisters

Amazon
[☆☆☆★★] ロザリンド、ビアンカコーディーリア――シェイクスピア劇の登場人物とおなじ名前の三姉妹が織りなすにぎやかな悲喜劇。主な舞台はオハイオ州の田舎町で、ひさしぶりに三人そろって実家に帰省。母親が乳ガンをわずらったからだが、じつはそれぞれ自分の悩みをかかえている。その悩みが、よくもわるくも日常茶飯事で現代的だ。仕事か結婚か。借金地獄と不倫の泥沼から抜けだし、いかに自分を見いだすか。行きずりの男と関係して妊娠、子どもを産むべきかどうか。ありきたりだが本人たちには深刻な問題であり、おたがいに衝突することでさらに混乱が深まる。エゴとエゴのかしましいぶつかりあいが陽気で楽しく、しかもそこに深い愛情が流れていてハートウォーミング。三姉妹が他人の善意にふれ、しだいにトラウマから立ち直るようすはヒーリング小説の常道である。活発なやりとりと静かな内省の配合が巧妙で、しばしば引用されるシェイクスピア劇のせりふも話の流れにアクセントを生んでいるが、ごく平均的な現代のホームドラマを描くのに古典を援用する必然性があったかと問われると、はて。