2012年のコスタ賞最優秀作品賞は、Hilary Mantel の "Bring up the Bodies" に決定。'So it's Hilary Mantel, again.' と、あちらの読者がコメントを寄せていた。ブッカー賞とあわせてめでたく二冠達成だが、カナダのブロガー Kevin など釈然としない思いだろう。
ぼくの評価も☆☆☆★★だっただけに、去年、旧大英帝国には、ほかにもっといい作品がなかったのかね、と言いたくなる。でもまあ、文学にはいろいろな見方があるものだから、今回の決定に大いに納得している人もいることだろう。
閑話休題。Ayana Mathis の "The Twelve Tribes of Hattie" を読了。Michiko Kakutani の去年の10 Favorite Books、英米アマゾンの今月の Best Books、Oprah's Book Club の推薦図書にそれぞれ選ばれている。さっそくレビューを書いておこう。
[☆☆☆☆] 最後のくだりを読んでいるうちに、「受苦」という言葉が自然にうかんできた。そう、この60年近くにおよぶファミリー・サーガは、同時に、主人公の黒人女、ハッティのまさしく受苦の物語にほかならない。ファミリー・サーガといえば大河小説が通例だが、本書の場合は連作短編集といっていいほど独立したエピソードがつづく。
ジョージアの田舎町から大都会
フィラデルフィアに出てきたハッティの苦難。彼女の息子や娘、孫娘たちの苦悩。その小さな流れを時代の流れとともに生みだし、ひとつにまとめているのがハッティの苦渋に満ちた人生である。貧困、人種差別、家族同士の確執、犠牲と忍耐。とりわけ、親子の絆にからんだ悲痛な物語に胸をえぐられる。昔の事件の背景が少しずつ説明され、はじめてその話を読んだときの感動に加え、さらに複雑な思いが増幅。どのエピソードにも情感がこもり、時に感傷的な場面もあるが、安易な妥協や解決はいっさいない。家族をもうけることの厳しさをあらためて思い知らされる、しかし根底には深い愛情が流れる受苦の物語である。