ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Charlotte Mendelson の “Almost English” (1)

 すっかり予定が狂ってしまったが、おととい今年のブッカー賞候補作、Charlotte Mendelson の "Almost English" を読了。きょうまでレビューを書く時間が取れなかった。メモを見て思い出しながら書いておこう。

[☆☆☆★★] ケッサクな恋愛・家庭・学園コメディである。終始一貫、思わずクスっと笑ってしまう愉快なエピソードが連続。文学的な深みは望むべくもないが、こんな小説でそれを望むのは野暮、と割り切るのがおとなの知恵だろう。ドジで不器用だが、うぶで純情な高校生の娘マリーナと、おなじくドジで不器用だが、家族思いで愛情豊かな母親ローラの話が平行して進む。電柱にぶつかったり、ディナーの席で皿をひっくり返したり、といったドタバタは日常茶飯。マリーナはイケメン少年にあこがれるうち、ようやくボーイフレンドがほかにできたものの、その果敢なアタックを受けてドギマギ。夫が家出したあと、娘ともども義理の母親と同居するようになったローラのほうも、不倫相手の医師の妻と顔をつきあわせてアタフタ。そこへなんと、長らく音信不通だった夫が手紙をよこし……と、主なエピソードを拾ってみても他愛もないものばかりだが、なのに「思わずクスっと笑ってしまう」のは、ひとえに作者の話術が巧妙だからである。主筋だけでなく、母と娘の心理状態もパラレルで、一方がパニックにおちいったときは他方もまたしかり、という展開もうまい。