ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nathaniel Hawthorne の “The House of the Seven Gables”(2)

先週末、亡父の十三回忌で愛媛の宇和島へ二泊三日の帰省旅行。さいわい大きな余震はなかった。立ち寄らなかったが実家のほうも、弟夫婦によると地震の被害はほとんどなかったそうだ。 意外だったのは、ホテルや街なかで外人をけっこう見かけたこと。ロビーで…

Jane Austen の “Emma”(5)

あしたから亡父の十三回忌で愛媛県の宇和島市に帰省(ゆうべの地震にはびっくりした。余震がこわい)。そのため今週はきのうおととい、二日つづきでジムに通い、さすがにバテた。なかには毎日通っているひともいるようだけど、ぼくの場合、一回のメニューが…

Jane Austen の “Emma”(4)

あっ、パソコンが壊れた! と叫んだのは、たしか13日ならぬ5日の金曜日だった。ひさしぶりにデスクまわりを掃除していたら、なにかの拍子にパソコンが前向きに倒れ、液晶画面が文鎮と激突! しばらく再起動を試みたものの、素人目にもオシャカになったとわ…