ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ぼくのベスト小説

前回の記事をアップしたあと最寄り駅近くのジムに出かけたら、玄関先に大きな門松が飾ってあった。とうに古稀をすぎたぼくには、門松や冥途の旅の一里塚というわけだが、きょうは大みそか。大みそか冥途の旅の道連れ本となるかどうかはさておき、毎年恒例の…

Nikos Kazantzakis の “Zorba the Greek”(1)

数日前、ギリシャの作家 Nikos Kazantzakis(1883 – 1957) の "Zorba the Greek"(1946, 英訳1952)をやっと読了。が、家内外の清掃その他、なにかと雑用に追われ、レビューをでっち上げる時間がなかなか取れなかった。 本書はギリシャの映画監督マイケル・…

Helga Ruebsamen の “The Song and the Truth”(2)と、ヴェトナム戦争小説選

寝しなに読んでいる『ライオンのおやつ』がとてもいい。エピソード単位で途切れ途切れに進んでいるのだけど、いまのところ毎晩、しあわせな気分で眠りに落ちることができる。 それが就眠儀式としての読書のポイントで、デスク橫の〈気になる積ん読本〉コーナ…

Isabel Allende の “The House of the Spirits”(3)

ようやく体調がもどってきた。昔から風邪は長引くほうなのだけど、コロナかコロナでないのか、こんどの風邪もなかなか治らなかった。のどの痛みにはじまり、粘液状の鼻水が止まらず、軽い熱もずっと持続。ぼくは平熱が低いので、ちょっと熱が出ただけですぐ…

Isabel Allende の “The House of the Spirits”(2)

先週末から今週頭まで、所用で愛媛の田舎に帰省していた。紅葉狩りも期待していたのだけど、うっかりデジカメを忘れてしまい、使い馴れていないケータイでなんとか撮影。(写真は宇和島市和霊公園) と、そこまではよかったのだが、帰宅して二日後、のどに違…