ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Freshwater" 雑感

あああ、6月も終わってしまいましたね。1年契約のテンプながら元の職場に復帰してもう3ヵ月。陳腐なせりふだが、あっと言うまに時が流れていった。 そのかん、読書量は激減。洋物はブログにアップしたとおりだけど、寝床読書にしても、1月から読みはじめ…

Ali Smith の “Spring”(2)

あれがこうなり、これがああなり、ここにこうしてぼくがいる。このところ、そんなことを痛感する毎日だ。先週など、満員電車の中でドア付近にしか立てず、降車駅の三つ前の駅でホームに押し出されてしまい、ああ、なんの因果か、これがああなり…と思ったもの…

Ali Smith の “Spring”(1)

きょうは日曜日。〈自宅残業〉を午前中で切り上げ、午後から Ali Smith の "Spring"(2019)に取り組んだ。最近カタツムリくんペースで読んでいたこの本、きょうしか片づけるチャンスはあるまい、と思った。そろそろまた超繁忙期がやって来るからだ。 おかげ…

Alia Trabucco Zerán の “The Remainder”(2)

超繁忙期は終わったものの、相変わらず〈自宅残業〉の毎日だ。テンプなので勤務時間が過ぎるとすぐに退勤できるのはいいのだけど、勤務時間内に片づけられなかった仕事を家に持ち帰る破目になる。因果な商売だ。 おかげで読書量も激減。いま読んでいる Ali S…