ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

オレンジ賞のショートリスト

 本日、オレンジ賞のショートリストが発表された。http://www.orangeprize.co.uk/show/feature/orange-news-2008-shortlist ぼくが密かに期待していた Elif Shafak の "The Bastard of Istanbul" はあえなく落選。(しかし面白そうだ)。本命は、ガーディアン紙も年間優秀作品に選んでいる Charlotte Mendelson の "When We Were Bad" のような気もするが未読。入手はしているので、時間ができたら読んでみたい。あと、07年度のコスタ賞候補作だった Rose Tremain の "The Road Home" も有力かもしれない。Tremain は旧作を持っている唯一の作家なので肩入れしたいところだが、残念ながらハードカバーしか出ていない。貧乏暇なし、金なし(当たり前だ)の身分では悲しいかな、ペイパーバック・リーダーにならざるを得ない。(ビートルズのあの名曲が聞こえてくる)。今のところ、Mendelson の本以外にペイパーバックで読めそうなのは、Nancy Huston の "Fault Lines" くらいのようだ。これではやっぱり、Mendelson に賭けるしかないだろう…