ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Khaled Hosseini の “And the Mountains Echoed” (4)

 前作 "A Thousand Splendid Suns" とくらべると、「小さくまとまってしまった」本書だが、それでも「連作短編集に近い」作品としての味わいはある。いくつか印象にのこっているエピソードの中で、ぼくのイチオシは、「ファミリー・サーガからすれば傍流にあたるチノス島編」。「ギリシャ人の少年が顔に大けがをした少女と出会い、めぐりめぐって母の愛を思い知る」第8章である。
 少年 Markos は最初、犬に顔を咬まれてモンスターのようになった少女 Thalia の姿に背筋が寒くなる。が、やがて2人は一緒に遊ぶようになり、Thalia の発案で、靴箱を利用してピンホール・カメラを製作。Markos は海岸で Thalia の撮影に取りかかる。
"Remember," she [Thalia] shouted, "count to one twenty."
She turned back to face the sea.
I stooped and peered over the box, looking at Thalia's back, the constellation of rocks around her, the whips of seaweed entangled between them like dead snakes, a little tugboat bobbing in the distance, the tide rising, mashing the craggy shore and withdrawing. I lifted the shutter from the pinhole and began to count.
One ... two ... three ... four ... five ...
We're in lying in bed. On the TV screen a pair of accordion players are dueling, but Gianna has turned off the sound. Midday sunlight scissors through the blinds, falling in stripes on the remains of the Margherita pizza we'd ordered for lunch from room service. [後略] (pp.309-310)
 つまり、撮影完了までの count up と同時に、またべつの物語が進行するわけである。もしかしたら先例があるかもしれないし、さして斬新なアイディアとも思えないが、この効果は count up が進めば進むほど鮮やかになる。
 このとき撮られた Thalia の写真ものちに重要な意味をもつなど、Hosseini はなかなか小道具の使い方がうまい。圧倒的な物語の迫力で読ませる前作では気づかなかった点であり、「ホッセイニの小説家としての成熟を物語るエピソードとなっている」。
 前作のことは忘れ、これはこれで楽しめばいい、ということでしょうね。