ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Magician's Assistant" 雑感(3)

ずいぶん長いこと更新をサボってしまった。この2月は〈厄月〉だったかも。 風邪をこじらせたのがケチのつきはじめ。熱はそれほどなかったのだが、夜中に頭痛で目の覚めることがしばしば。活字を追いかけると目が泳ぐ始末だった。 こんなときは音楽を聴くし…

"The Magician's Assistant" 雑感(2)

ゆうべ一杯やりながら、久しぶりに『評決』を見ていたら驚いた。といっても、すっかり忘れていただけの話だが、なんとシャーロット・ランプリングが出ていたのですね。 『愛の嵐』や『さらば愛しき女よ』のころより少し老けてはいたが、すぐにわかった。すご…

"The Magician's Assistant" 雑感(1)

ああ、あ。また始まった。月曜日の、おそらくいちばん月並みな感想でしょうね。中には意欲満々で出勤する人もいるのだろうけど、ぼくはとうに還暦を過ぎたオジイチャン。早く楽隠居したいな、と思いながら電車に乗っている。 きょう、その行き帰りに読んでい…

Anita Brookner の“Look at Me”(3)

世間は連休だが、ぼくは仕事の遅れを取り戻すべく、きのうは終日、きょうも昼過ぎまで〈自宅残業〉。BGMはもちろん、中島みゆきのアルバム(21st〜30th)。仕事さえなければ気分はサイコーなんですけどね。 そういえば去年、森田童子の復刻版CDが出ていたと…

Anita Brookner の “Look at Me”(2)

ああ、しんどかった、というのが正直な感想だ。そろそろ物語が動きだしそうかな、と思ったら、またしてもコッテリした心理描写。さすがに胃にもたれることが多く、そのせいもあってしばらく遠ざかっていた。 現代英文学をリアルタイムでかじった目で見ると、…

Anita Brookner の “Look at Me”(1)

Anita Brookner の "Look at Me"(1983)をようやく読了。途中しばらくサボっていたので、新鮮な読後感というわけには行かないが、なんとかレビューらしきものを書いてみよう。Look at Me (Panther Books)作者:Brookner, AnitaTriad BooksAmazon[☆☆☆★★] 小さ…

"Look at Me" 雑感(5)

ずいぶん更新をサボってしまった。仕事が忙しかったせいもあるが、何より、いとこのノブオ兄ちゃんが急逝。もともとウツの気があるぼくは、さらに落ち込んでしまった。 小さいころ、セミ捕りなどをして、一緒に遊んでくれたときのことが、まるで昨日のことの…

"Look at Me" 雑感(4)

ゆうべ、寝床の中で『吉祥天女(1)』をやっと読みおえた。20年ぶりくらいの2回目だが、すごい妖気だ。『海街diary』と同じ作者とはとても思えない。絵柄もタッチも別人みたい。この妖気、innocence も experience もへったくれもない。だから、たぶん超人…

"Look at Me" 雑感(3)

去年の暮れあたりから、「innocence と experience の対立と融合」という問題に強い関心がある、と何度か書いてきた。文学上そんな問題が本当にあるのかどうか、文学史に詳しくないぼくはよくわからない。が、個人的には、そういう見方もありかな、という気…