この一週間、超多忙でろくに本も読めなかった。電車やバスの中で読もうとするとコトリ。寝床で『海街diary』を読みはじめてもコトリ(吉田秋生は昔から好きだ)。
ましてブログの更新などできやしない。「ブログはヒマな人がやるもの」と、ぼくがブログを書いていることを知らない同僚にたまたま言われ、大いにナットク。
閑話休題。ロンドン時間で7月27日、いよいよ今年のブッカー賞のロングリストが発表される。その前にもう一冊だけ有資格候補作を読んでおこうと、Louise Erdrich の "LaRose" に取りかかったのだが、上のような事情であえなく挫折。宮仕えと早くオサラバしたいものだ。
さて、本ブログの休止中、ブッカー賞の選考基準が変更され、旧大英帝国以外の作家の新作もノミネートされるようになった。これについては、あちらのファンのあいだでも賛否両論あるようだが、ぼくは保守派。ある国や民族、文化圏の文化、それも T. S. Eliot の言う「ひとつの国民の生き方」としての文化から生み出された芸術が文学だと考えるからだ。
もちろん、ひとつの文化圏にとどまらず、普遍的な価値をもつ作品ほど芸術性が高いことは言うまでもないが、始まりはまず作家自身の生き方。それが自分の生まれ育った家や地方、ひいては国や民族全体の生き方と無関係のはずがない。
そういう文脈で考えると、ブッカー賞の選考基準の変更はグローバル化の証左であると同時に、ひょっとしたら、イギリスの国力衰退を物語るひとつの兆しなのかもしれない。
などと珍しく大風呂敷を広げてしまったのは、この Yaa Gyasi の "Homegoing" がまさしく文化の所産と呼ぶべき作品だったことにもよる。大英帝国文化圏のものではない。アメリカ文化、ガーナ文化である。
テーマ的には1992年のブッカー賞受賞作、Barry Unsworth の "Sacred Hunger" と重なる部分がある。どちらも黒人奴隷の問題を扱った歴史小説だからだ。とくれば、"Sacred Hunger" にかぎらず、同様のテーマの作品とどうしても比較せざるをえない。その結果、「大変な力作である」ことを認めつつ、評価としては☆☆☆★★★。
詳しい理由を書く余裕はないが、ひとことで言えば、"Sacred Hunger" を読んだときのような感動は得られなかった。以下、同書のレビューを再録しておこう。
Sacred Hunger (Norton Paperback Fiction)
- 作者: Barry Unsworth
- 出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc
- 発売日: 1993/11/01
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(写真は、先日の北海道旅行で撮影した小樽、日和山灯台)