ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Robert Musil の “Five Women” (2)

おととい書いたレビューらしきものを読み返してみると、いかにも一面的な感想で、Robert Musil あるいは本書の本質をとらえたものかどうかは大いに怪しい。が、少なくとも今のぼくは、ああいうふうにしか読めなかった。あんな要素しか目に入らなかった。その…

Robert Musil の “Five Women” (1)

もう10日以上も前に Robert Musil の英訳短編集 "Five Women" を読了していたが、公私ともども諸般の事情で忙しく、きょうまでレビューを書く時間が取れなかった。早くもだいぶ記憶が怪しくなっているが、メモを見ながらがんばってみよう。Five Women (Verba…

“Five Women” 雑感 (5)

きのうの引用箇所以外にも、じっと目を凝らしたくだりはいくらでもある。以下、いくつかコピーしておこう。文脈の説明はいっさい省略するので分かりにくいかもしれないが、少なくとも "The Perferction of a Love" の特徴、あるいは Robert Musil の作風がち…

“Five Women” 雑感 (4)

"The Perfection of a Love" を読んだ感想をひと言でいうと、「なるほど、こんな恋愛小説もあったのか」。 もっと詳しく説明する前に、ほかに似たような小説と出会ったことはなかったっけ、と気になり、エクセルに打ちこんでいる既読書リストをながめてみた…

“Five Women” 雑感 (3)

きょう、突貫工事の仕事がようやく片づいた! 昨年の大晦日、大まかな土台作りの Phase 1 が終了。その後、正月はもっぱらヒッチコックの映画を観て過ごし、御用始めからきょうまで、細かい仕上げの Phase 2 に取り組んでいた。 そのかん、読書生活のほうは…