ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Jhumpa Lahiri の “The Lowland” (1)

 今年のブッカー賞最終候補作、Jhumpa Lahiri の "The Lowland" を読了。さっそくレビューを書いておこう。

The Lowland

The Lowland

Amazon
[☆☆☆★★] 雨が降れば水につかるカルカッタ市内の低地。少年時代にそこで遊んだ兄弟と、その家族の1960年代から現代まで、ほぼ半世紀にわたるファミリー・サーガである。時に回想も混じるが、もっぱらクロニクル風の展開で、即物的といってもいいほど淡々と客観描写がつづく。テーマは家族の絆だ。兄弟や夫婦、親子などの愛と憎しみ、確執と和解など、お涙頂戴式になりがちな場面でも、行間から深い感情がにじみ出てくるようで、えぐりが効いている。ハイライトのひとつは、若くしてアメリカに渡った兄とその妻、ふたりの娘の静かなバトル。それまでぐっと抑えていた感情が堰を切ってほとばしる妻と娘の対決は息をのむばかりだ。直後、ハートウォーミングな孫娘の話をさりげなく持ちだす、といった構成もみごと。そんなファミリー・サーガのいわば定点に位置するのが弟で、彼はカルカッタで過激派の組織に参加、テロ活動をおこなう。インド現代史の潮流がかいま見え、そこにインド独特の家族のしきたりもからんで物語の鍵となる。しかし上記のテーマをはじめ定石どおりで、旧作と較べると物足りない。