ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Barbara Kingsolver の “Flight Behavior” (1)

 Barbara Kingsolver の "Flight Behavior" を読了。オレンジ賞改め、Women's Prize for Fiction の最終候補作である。さっそくレビューを書いておこう。

[☆☆☆★★] ひとは美しい自然に感化され、生きるヒントをつかむことがある。日本人にはおなじみのテーマだが、本書で描かれる自然はエコロジーと直結。ゆえに人生の悩みが環境問題と織りまぜられたユニークな〈総合小説〉に仕上がっている。その構成は間然するところがない。二児の母親ながら恋多き女が、アパラチアの美しい森林と、そこに突然発生した無数の蝶の大乱舞に感動。やがてそれが過去のトラウマとその超克、家族の対立と和解というテーマへ、さらには、地球温暖化の問題へとつながっていく。蝶の異常発生をめぐる大騒ぎなどコミカルなエピソードが楽しく、奇跡とも思えるほど幻想的な光景の描写もすばらしい。が、そのわりに心にひびくものは少ない。エコロジーが地球規模の問題として提出されるのにたいし、人間のほうはスケールダウン。その悩みの小ささがどうしても目だってしまう。配合の妙はさておき、エコロジーとからめなければ定番のホームドラマである。環境問題にかんする教科書的な記述にも鼻白んでしまった。