ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

David Levithan の “The Lover's Dictionary” (1)

 今年のアレックス賞受賞作のひとつで、去年の米アマゾン年間ベスト10小説にも選ばれた David Levithan の "The Lover's Dictionary" を読了。さっそくいつものようにレビューを書いておこう。

The Lover's Dictionary

The Lover's Dictionary

Lover's Dictionary

Lover's Dictionary

[☆☆☆★★] とてもおしゃれな作品だ。若い男と女が出会って恋に落ち、一緒に暮らしはじめる。そして…という陳腐きわまる物語なのに、工夫と語り口だけで読ませ、読後はそれが永遠に語り継がれるテーマであることを実感させる。アイデアの勝利と言えるだろう。AからZまでアルファベット順に見出し語が掲げられ、その単語にまつわるエピソードや恋人たちの思いが、時にはアフォリズムもまじえながら簡潔に述べられる。甘美な一瞬、愛の喜びがストレートに表現されたかと思うと、摩擦や不安、失望などが微妙な言葉で間接的に暗示。恋愛生活における喜怒哀楽がモザイクのように散りばめられている。過去と現在、あちこちに話が飛びながらも大筋は時系列どおり。それが同時にアルファベット順である点もおみごとだ。最後の単語 zenith のえぐりは鋭く、泣ける。英語はとても平明で読みやすい。