ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Anita Brookner の “A Start in Life”(1)

 ブッカー賞作家 Anita Brookner のデビュー作 "A Start in Life"(1981)を読了。さっそくレビューを書いておこう。

[☆☆☆★★] 「文学のせいで人生が破滅した」と嘆く中年の文学博士ルース・ワイス。いったい、どこでつまづいたのだろうと、彼女は本好きの少女のころからバルザックの研究に取りかかった学生時代までを回想する。主なできごとは失恋や不倫、両親の痴話喧嘩、祖母と母親の死といった日常茶飯事だが、いずれもスラップスティック・コメディー調で、若きルースはいつもきりきり舞い。元女優でプライドの高い母、その身のまわりの世話をする面従腹背の父など、平凡ながら一癖ある人物が勢ぞろい。いくぶんデフォルメされた存在感たっぷりの面々で、その過不足ない描写はとても新人作家のものとは思えない。場面転換も鮮やかで、事態が急変するタイミングも絶妙。その成りゆきはどれも各人物のキャラクターがもたらす当然の帰結であり、ゆえにこれはルースが専門とするバルザックのイギリス版人間喜劇といえよう。彼女はなにも述懐どおり文学ゆえに破滅したわけではない。人間が人間であるがゆえの事件に巻きこまれ、かくして人生が、文学がはじまり、アニタブルックナーが創作活動を開始したのである。