ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

2021年ぼくのベスト小説

 今年ももう大晦日。いつもぼんやり過ごしているうちに、いつのまにか年間ベスト小説を選ぶ日が来てしまった。
 家の大掃除がおわったところでEXCELの読書記録をながめると、昔の大作を片づける、という新年の目標は春ごろに早くも挫折。以後、ピューリツァー賞ブッカー賞の発表にあわせて新作近作を何冊かがんばって読んだものの、後者の発表後に失速。一年たってみれば、例年どおり、お寒い読書量だった。そのなかからベスト小説選出とは、われながら首をかしげてしまう。
 ともあれ、独断と偏見に満ちた採点の結果、☆☆☆☆以上を進呈した作品を読んだ順に挙げてみると、
1. Homage to Catalonia(1938 ☆☆☆☆★★)

2. To the Lighthouse(1927 ☆☆☆☆★)

3. Independent People(1935 ☆☆☆☆★)

4. The Amazing Adventures of Kavalier & Clay(2000 ☆☆☆☆)

5. The Corrections(2001 ☆☆☆☆)

6. The Kite Runner(2003 ☆☆☆☆)

7. The Black Book(1990 ☆☆☆☆★)

 あれま、なんと旧作ばかり。これではジージーの懐古趣味まる出しではないか。
 しかも、"Homage to Catalonia" にいたってはフィクションではない。当然これをカットするとして、残りの6作に絞ると前世紀のもののほうが優勢。そのままベスト3小説ということになるけれど、なんだか文学史年表から引いているみたいで面白くない。(『新潮世界文学辞典』巻末の年表は1989年までだが、もし1990年もふくめるなら "The Black Book" は間違いなく殿堂いりだろう)。
 そこで今世紀の3作に目を向けると、このなかで圧倒的に面白かったのは "The Amazing Adventures of Kavalier & Clay"。うん、これで今年のベストは決まりだ!
 一方、新作近作はどれもせいぜい☆☆☆★★★どまり。"The Amazing ..." に匹敵するほどパワフルな作品は皆無だった。しいていえば "The Deacon King Kong" だろうか。しかし刊行されたのは去年なので、今年の作品からベストを選ぶとすれば、おや驚いた、☆☆☆★★★を献上したのは "The Promise" だけだった。

 でもこれ、前にも書いたけど、じつは☆☆☆★★と☆☆☆★★★の中間くらい。ぼくの独断と偏見、懐古趣味という色メガネを外しても、なんだか年々、文学のチカラが衰えているような気がする。知的昂奮が得られるかどうか、という点からすれば、それはもう、いまにはじまった話ではないでしょう。
 ともあれ今年ももうおしまい。自己マンの拙文にときたまスターをつけてくださったかたがた、その都度お礼を申し上げねばと思いつつ、ズボラに放置してしまいました。ここでお詫びとともに感謝申し上げます。
 来年もとりあえず、もっぱら「これを読まずに死ねないで賞」の作品に取り組む予定だけど、デスク横の書棚を見やると、ぶ厚い本や、むずかしそうな本が鎮座。はて、何冊読めるやら。なにはともあれ、みなさま、どうぞよいお年を!

(下は、この記事を書きながら聴いていたCD)