ビンゴー・キッドの洋書日記

英米を中心に現代から古典まで、海外の作品を英語で読み、論評をくわえるブログです

Karen Thompson Walker の “The Age of Miracles” (1)

 米アマゾン上半期ベスト10小説のひとつ、Karen Thompson Walker の "The Age of Miracles" を読了。さっそくレビューを書いておこう。

[☆☆☆★★★] 最後の短いワンセンテンスに胸をえぐられ、★をひとつおまけ。SF青春小説の佳作である。2020年ごろの夏、突然、1日の時間が少しずつ伸びはじめて重力も変化。やがて昼も夜も極端に長くなり、生態系は乱れ、緑の自然が消え、地球の磁場が崩れて太陽嵐が吹き荒れ、強い放射線が降りそそぐようになる。典型的な終末の世界だが、この破滅の進行状況をつぶさに物語るのが、ハリウッド近郊の小学校に通う女の子ジュリア。内気で孤独な彼女はいじめを受け、友だちにも見放されるが、やがてクラスメイトの男の子セスを好きになる。こちらも同じく定石どおりの設定で、終末テーマのSFとしても青春小説としても新味は少ない。ジュリアの両親をめぐるホームドラマしかり。とはいえ、彼女が天変地異に遭遇することで本来平凡な通過儀礼が重みを増し、セスをはじめ、身近な人物への思いを深めていくところはなかなか感動的だ。ジュリアは感傷を抑えて淡々と事実を述べつづけ、セスといっしょに書きつけたことばを幕切れで回想。泣ける。